5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022.9.16

9月16日(金曜日) 算数、「いろいろな四角形」の学習。本時は平行四辺形の性質を調べる時間。どのように調べるかが話題になり、子どもたちはこれまでに使ってきた三角定規や分度器を挙げた。「なぜこれらの道具を使って調べようと思うの❓」と聞くと、三角定…

2022.9.15

9月15日(木) 15日目。 一時間目、総合。運動会の応援グッズであるうちわの作成。自分の名前と運動会のめあて、簡単なイラストをかいて、当日の観覧席で使用する。クラスのマスコットキャラを描いている子もおり、いい感じ。 二時間目、社会。自然災害の学…

久しぶりの和歌山へ

今日は昼から和歌山へ。久しぶりの和歌山市で、ノスタルジーを感じた。焼肉といい、きらくゆでのサウナといい、懐かしの場所巡りといい、本当に貴重な時間だった。今から紀州路快速に乗って大阪に帰ります。いやぁ、いい日曜日だ。

2022.9.14.

9月14日(水) 14日目。 算数。方眼を使った垂直、平行な直線の作図。方眼の有無で子どもたちの反応も大違い。 三角定規の置き方が難しいという子どもも、方眼をつかったら簡単であることを実感していた。板書をとるのをわすれていた 国語。一つの花の学習…

研究メモ

研究メモ 「つまずき 算数」というワードで先行研究を検索してみると、つまずきに対する指導、手立てといった論文が多くある。また、学習障害がいや算数障がいといったキーワードも多く見かける。それらのタイトルや中身を見てみると、どうやらつまずきとい…

2022.9.12

9月12日(月) 12日目。 国語。「一つの花」の1時間目。最初の2行から「ゆみ子」がどんな人物かをそうぞうする。そこから当時の時代背景を本文中から探していく。「一つだけ」という言葉がお母さんの口癖になったこと、ゆみ子が知らず知らずのうちにそれ…

2022.9.13

9月13日(火) 13日目。 算数。平行な直線のかき方。三角定規の置き方が色々あって面白い。前に出てきて、どのようにして三角定規を置いたのかを確認していった。 国語。テスト。テストの時の子どもたちの様子は、それはそれで見ていると興味深い。消しゴム…

研究メモ

提案資料(でも、提案性弱いかも、、、)作成。頭の中にふわっとあるイメージを言葉にしていく。研究発表自体は年末で、本当にざっくりとした案を示すから、また色々な人にご指導・ご助言をいただきたい。 次は、修正だなぁ。

2022.9.9

9月9日(金) 11日目。 国語&学活・・・マスコットキャラがぶじに決定。ここまで粘り強い話合いを進めてきたが、少数意見も大切にしたいという子どもたちの意見から、学級目標に近づくためのマスコットキャラが決まった。決めっぱなしで終わるだけでなく…

2022.9.8

9月8日(木) 十日目。 国語&学活・・・マスコットキャラを決めようの話合い。子どもたちのそれぞれがマスコットキャラにこめた思いがあり、なかなか簡単には決まらない。そもそもマスコットキャラクターを2体にしぼる必要があるのかということで、話合…

2022.9.7

9月7日(水) 九日目。 今日は学校公開。 1時間目、国語。話合いの仕方を学習したので、それを活用して学活での話し合い事項だったマスコットキャラクターについての話合いを行った。一体は決まったが、もう一体をどうするかで本時は終了。明日改めてマス…

ご献本いただきました!

ご献本いただきました。以前も申し上げていましたが、連載中の「子どもの考えは、びっくり!ドッキリ!宝箱⭐︎」に寄稿させていただきました。 4年「角の大きさ」の学習で、180度をこえる角度について、既習を生かして求めていく過程の中で、子どもたちの考…

2022.9.6

9月6日(火) 八日目。 1時間目、保健。発育と発達について。普段、身長がのびたとか、体が大きくなったとかを感じることはそうない。それぞれの経験を想起した後に発育と発達の言葉を確認した。その後は身長の変化を見ていくことを通して、発育や発達に…

2022/9/5

9月5日(月) 七日目。 1時間目、運動会練習。エイサーの練習。「ゆいまーる」を合言葉に、少しずつ練習していく。とんでもない量の汗をかいていた(笑) 2時間目、算数。学習内容の定着をはかる。ある位までの概数にするのと、上から○けための概数にす…

9月、図画工作の題材

9月の図画工作では、絵手紙を扱います。 絵手紙は、自分自身を少しでも高め、向上させていこうとする営みです。 全力で、がむしゃらに物事に接することが楽しい生き方につながってくる。 学びによって自分を高め、それを小さなはがきの中にぶつけ、自分を出…

メモ

支援とはコミュニケーションであること、一人で完結する支援はあり得ないこと。 支援というのは、必ずしも支援-被支援という関係性だけで成り立っているわけではなく、その間には信頼関係やコミュニティなどがあること。

なぜ関数を学ぶのだろう

(子どもたちは)・なぜ関数を学ぶのか(子どもたちの)・学習対象としての関数とは何か(子どもたちが)・関数の考えを用いた数学的活動をどのように描くか むずかしいなぁ。モヤモヤする。 ※今日は、仕事終わりにサンマルクカフェで読書やら先行研究やらに…

2022/9/1

9月1日(木) 五日目。今日は「防災の日」である。そんな中大型の台風が日本列島にやってきているのは我々への挑戦のようにも受け取れる。防災について考える一日にしたい。 さて、1時間目。児童会が運動会のスローガンを決めるにあたって、あらかじめ各学…

2022/8/31

8月31日(水) 四日目。 1時間目、国語。『ふしぎ』の音読。繰り返される「わたしはふしぎでたまらない」から、「わたし」は何がふしぎでしかたがないんだろうと、考えていった。蚕や夕顔も詩の中には出てくるが、子どもにとってはあまりイメージがわかな…

2022/8/30

8月30日(火) 三日目。 1時間目、算数。四捨五入について。大型テレビにうつる数直線とつなげながら、切り捨てや切り上げ、四捨五入について確認していく。 2時間目、総合。今日の作文を紹介。作文を紹介するときは、大型テレビに作文をうつして読んでい…

8月29日

8月29日(月) 二学期二日目。 朝の時間に席替えを行い、学級通信をくばる。二学期の学級通信は、子どものつぶやきや、ぼくが子どもたちとした会話の一部を取り上げて通信にのせたり、休み時間や授業中の様子を写真で紹介するものにバージョンアップした。…

二学期のめあて

<二学期のめあて> 子どもたちが初日に書いた「二学期のめあて」 まだ始まったばかりなので、ざっくりとしためあてでも大丈夫だよということを伝えたうえで書いてもらった。 子どもたちなりに二学期にどんな見通しをもっているのかを確かめられるから、大切…

新しい算数研究9月号に寄稿させていただきました

【書籍紹介】毎月購入している、『新しい算数研究』の9月号。今号は〈算数の「協働的な学び」と数学的活動〉がテーマです。 ぼくも、僭越ながら〈子どもの考えは、びっくり!ドッキリ!宝箱⭐︎〉という特集に4年「角の大きさ」の授業実践をもとに寄稿させて…

8月26日

8月26日(金) 今日から、2学期がスタート。日々の日記も、これを機に再開します。 教室のカギをあけて、机をぞうきんで拭く。朝8時10分、子どもたちの元気な声が聞こえてくる。 教室に入ってきた子が「おはようございます!」とあいさつしてくれる。その…

中学校数学の授業を見てテンションが上がった

〈中学校数学の授業をみる〉ポストをあけると、附属坂出中学校より資料が送られていた。 資料の一部(数学)に関する部分を読み、授業動画を視聴。 内容は九九表から規則性を見つけ、文字を用いて一般性を検討していくというもの。 ・・・ 正直、すごくテン…

必要感や目的に合わせて行う読書のために新たに3冊購入

「誰一人取り残さない」とか「共生」を考える上で、ここら辺が大切だなあと思い、新たに購入。 『ジェネレーター』は、教育・教師像を違った視点(創造・探究・協働など)から捉え直したいと思ったため。 『アートマネジメントと社会包摂』は、「インクルー…

生活指導8.9月号 読了

読了。2学期の総合的な学習の時間では、人権教育をテーマに学習を行なっていく。 もちろん、その中には、性の多様性に関する学習課題もある。 性の多様性についてどう考えるか、 子どもの生活現実と照らし合わせながら、あたりまえをどのように問い直してい…

仕事関係の連絡は、はやいに越したことはない

なんとか午前中に完成。これで、ちょっぴり重たい案件はひと段落かな。協力者の先生に送ってご指導をいただこう。 昨日完成した指導案についても、早速今日の朝電話でご指導いただけて感謝感謝。 仕事関係の連絡は早いに越したことはないなぁと最近つくづく…

朝の静かな梅田に響く車の音とスーツ姿の会社員が1日の始まりを教えてくれる

朝は静かでいいなぁ。さすがの梅田もこの時間帯は静か。車の音とスーツ姿の会社員が1日の始まりを教えてくれている。さっ、発表用のスライドをつくろう!

朝の読書

朝の読書は、頭の体操もこめて雑誌を読むことが多い。すこしずつ読み進めて、本日読了。 算数授業力を高めるポイントがそれぞれの先生方の視点をもとにかかれている。 また、本誌は令和の授業づくりのキーワードについても触れられており、そうした見方で読…