5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022-05-08から1日間の記事一覧

5月6日(金)

5月6日(金) 社会。「大阪府の地形」について。大阪市を中心と考えたときに東西南北に広がる地形の様子について地図から読み取る学習。地勢図を見て読み取ったことから、土地の高さにも着目した。 国語。「ヤドカリとイソギンチャク」で文章をはじめ、中、…

「エデュバース」はきっとくる

メタバース関連の本を読んでいると、教育界にメタバースが浸透するのも時間の問題だなあという感じがする。 現にN高では、2,016年からメタバースを利用した入学式を実施している。 あと3年後くらいかなあ。2,025年あたり(もっとはやいかも)にはメタバース…

個別最適な学びのための個別最適な学びになっていないか

個別最適な学びのための個別最適な学びが多すぎる。本屋さんに行くと、まあたくさんの「個別最適な学び」という言葉に出会う。 なんだか違和感があるなぁ。我々が目指すべきは個別最適な学びなんだろうか。 目的は、資質・能力の育成であり、そのために個別…

研究メモ No.5

<研究メモ> ダイバーシティの定義を追ってみる ・ダイバーシティの定義は「組織における人材が均質な状態(モノカルチャー)から、多様な人材の集まっている状態や、異なる人が混在している状態」である。この意味でのダイバーシティは、組織において多様…