先生の放課後と休み時間

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年の目標を漢字一文字で表すと
「試」になりそうです。

これまでの積み重ねや反省を生かしつつ、
未知な事も「試しに」やってみる。

困難な状況にもめげることなく、
自分にできることを「試みる」。

何より、子どもたちが一番上手だけど、
いろいろな事に「試行錯誤」していく。

ぼくは、やってもいないのに、「無理だ、できない」という人が苦手です。もちろん、折り合いをつけようと思うわけだけど、それよりも「とりあえず一回やってみない❓」「できなかったときはそのときに考えよう。」そんなふうに何かを試みた上で
反省することが大事だと思っています。

何がいいたいかって、とにかく「試しにやってみる」「何かを試みる」ことが大切なんだと痛感している、ここ数年です。そのことを強く意識する2022年にしたいと思います。

※私事ですが、今日が誕生日で、27歳になりました。「もうすぐ30⁉️」「20代もあとすこし、、、」など、思うことはいろいろあるけれど、
20代は「修行」の期間だと思っているので、これからも粛々と自分自身を磨いていきたいと思います。写真は、12月24日にクラスの子どもたちが、サプライズで「先生、誕生日おめでとう!(ちょっと早いけど笑)」と言ってくれたもの。他にもあの子たちなりのプレゼントや催しがあったけれど、、うれしかったなぁ。

・・・・・

2022年、寅年
「レッツ トラ(虎)イ」
がんばります!!

f:id:takateruo:20220101155900j:image