先生の放課後と休み時間

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

R.4 「近況報告会」 メモ No.2

R.4 「近況報告会」 メモ No.2 
<第1回 読書会>
今日は、前々から約束していた読書会。まずはお互いに本を読んだ感想を。どんな視点で本を読んだのか、本を読んでどんなことを感じたのか、など、やっぱり本は一人で読むのもいいけど、だれかとその感想を共有すると、よりクリティカルな思考ができることがわかった。今日の読書会を朝のうちにやったことも大きく影響しているのかもしれない。というか、朝はやっぱりいい。
最近の朝食はオートミールで、牛乳をかけてさっとたべるのだが、くせがなく食べやすいし、アレンジが自在なのがすばらしい。それにスターバックスのコーヒーをあわせると、もうその日はばっちりだ(笑)
話がそれたが、読書会の中では、コロナ禍で考え方が大きく変わったことも話題になった。
個人的にコロナ禍になってから、「個人」によりフォーカスがあたるようになったし、「個別最適」という視点や「誰一人取り残さない」という考え方もかなり進んできたように思う。
 病気や障がいについてもコロナを通じてかなり見方が変わってきたのではないかという気がしていて、そういったこともまた新たな視点というか考え方という意味で、本書を読んで考えることができた。
 総じて、今回の読書会はかなり有意義な時間であった。次回の読書会も楽しみだ。

f:id:takateruo:20220330213340j:imagef:id:takateruo:20220330213343j:imagef:id:takateruo:20220330213350j:image