5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

4月20日(水)

4月20日(水)

 1時間目、国語。「こわれた千の楽器」1時間目。扉の絵や題名などをもとに、どんなお話かを想像する。教師が範読し、感想をノートに書く。足りないところをおぎない合うと、一人ではできないこともみんなでできる、どんなことでもみんなで協力すればできるという、作者の主題を感想に書いている子どももいた。その後、学習のゴール「音読発表会」について確認。

 2時間目、算数。金曜日に単元テストがあるため、その練習。教科書のたしかめ、プリント、デジタルドリルなど、学習内容は多岐にわたったが、子どもたちはどんどんこなしていく。3けた×3けたの計算が課題か・・・。

 3時間目、社会。都道府県クイズ(地図帳の活用)、日本の都道府県について確認後、大阪の名物といえば、ということで子どもたちと確認。本当にたくさんの名物を出してくれる子どもたち。学習のゴールとして、「大阪のおすすめをプレゼンしよう」を伝える。子どもたちはパワーポイントを十分に使えるので、どんなプレゼンをつくってくるのか、楽しみだ。

 4時間目、体育。体操後、体つくり運動。ラダー、ミニハードル、フラフープなどを活用。線の上だけおにごっこなど、体育館でできることをとにかくやっていく。次はボールや平均台などを用いて、子どもたちのバランス感覚を見ていきたい。

 5,6時間目は専科の授業なので、割愛。

 この日は、17時半退勤。これくらいの時間に退勤できると、やりたいことができる。この日は久しぶりにサウナへ「ととのい」に行った。やっぱりはやく帰ることって大切。

f:id:takateruo:20220421232144j:imagef:id:takateruo:20220421232215j:image