5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

第二回 学級会 途中記録

<第二回 学級会 途中記録> 4月28日(木)

 議題:「学級の歌を決めよう」

 提案理由:「3年生の時もつくっていたし、いつも朝に歌うと元気をもらえるから。」

 話し合いのめあて:一人一回は発表する

 

 子どもたちは、こんな歌がいいんじゃないかということで、音楽の時間に学習した歌や有名な歌などをたくさん出し合う。当然知っている、知らないの差があるため、一つ一つの歌を確認していく。

 この日は学校公開で、それほど多くの時間をとることができなかったため、音楽を聴いてどの曲がいいか自分の考えとその理由をつくる時間とした。

 次回の学級会では本時の続きで、

 ①どの曲にするか

 ②どんな歌詞にするか、

 ③実行委員の決定                             

などを行っていく予定。ただ、ゴールデンウィークをはさんでいるので、途中記録というていで学級通信を発行したり、朝の時間や帰りの時間をつかって、すこしずつ話し合ったことが薄れていかないようにしたい。

f:id:takateruo:20220505114316j:imagef:id:takateruo:20220505114322j:imagef:id:takateruo:20220505114326j:imagef:id:takateruo:20220505114331j:imagef:id:takateruo:20220505114335j:image