5月12日
5月12日(木)
社会科「大阪府のようす」の学習。大阪府の市町村を東西南北ごとに整理。3学期に扱う堺市、柏原市、豊中市にはかんたんにふれる。
算数科「わり算」の学習。暗算のしかたについて確認。被除数をわけることについて、図であらわした子どもの考えを基にみんなで検討していく。
国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。筆者の主張は何だったのかを読み取り、そのうえで、なぜ筆者は「ヤドカリとイソギンチャク」という題名にしたのか、題名読みをした。
学級活動。学級の歌を決めようの続き。子どもたちなりに学級をこうしたい!という思いがあり、そこからどの歌にするかを話し合っていた。
理科。「地面を流れる水」の学習。たまたま昨日は雨だったので、都合よく実験することができた。ちょうどいい川のような地盤があり、そこで実験を行った。子どもたちは雨の中でも楽しそうだった。