5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

5月12日

5月12日(木)

 社会科「大阪府のようす」の学習。大阪府の市町村を東西南北ごとに整理。3学期に扱う堺市柏原市豊中市にはかんたんにふれる。

 算数科「わり算」の学習。暗算のしかたについて確認。被除数をわけることについて、図であらわした子どもの考えを基にみんなで検討していく。

 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。筆者の主張は何だったのかを読み取り、そのうえで、なぜ筆者は「ヤドカリとイソギンチャク」という題名にしたのか、題名読みをした。

 学級活動。学級の歌を決めようの続き。子どもたちなりに学級をこうしたい!という思いがあり、そこからどの歌にするかを話し合っていた。

 理科。「地面を流れる水」の学習。たまたま昨日は雨だったので、都合よく実験することができた。ちょうどいい川のような地盤があり、そこで実験を行った。子どもたちは雨の中でも楽しそうだった。

 f:id:takateruo:20220513060347j:imagef:id:takateruo:20220513060354j:imagef:id:takateruo:20220513060359j:imagef:id:takateruo:20220513060407j:image