5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

5月17日

5月17日(火)

 算数科「わり算」の学習。テスト前のプリント学習。単元を通して、わり算のひっ算がすできるようになってきた子どもたち。「単元を通して」「単元の中で」っていうところがみそだなあと思ったわり算の単元であった。明日はテスト。

 体育科「新体力テスト」の測定。握力、長座体前屈立ち幅跳びを測定。

 国語科では、漢字テストを行った。前々から予告していた漢字テスト。聴力検査があったので、国語科自体の時間はあまりとれず、漢字テストの時間となった。

 4時間目は外国語活動(専科)。

 5時間目は図書の時間。

 6時間目は、今年度2回目のクラブ活動。子どもたち、楽しそうに活動していたなあ。帰ってきてから「クラブ楽しかった?」と聞くと、みんなの手が挙がっていた。

 明日も子どもたちが「楽しい」と思える時間を1時間でもいいからつくりたいな。