5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

5月18日

5月18日(水)

 算数科「わり算」のテスト。一枚にじっくりと取り組む。

 社会科「大阪府の農業」について。子どもたちは地図の読み取りが本当に上手。東西南北のどの地域にどんな特産品があるのかを調べていた。補足資料として「なにわ特産品」と「なにわの伝統野菜」を紹介。

 国語科「お願いやお礼の手紙を書こう」の学習。浄水場見学を終え、お礼の手紙を書くために本単元を学習中。手紙はだれに、何のために、どんなことを、どのように書くのかをざっくりと確認した。

 5,6時間目は専科。

 2時間専科の時間があると、ある程度ゆとりをもって過ごすことができる。

 大阪市では人事評価制度があり、目標管理シートの記入が求められる。放課後に時間があったおかげで、それもなんなく書き上げることができた。

 18:00ごろに退勤し、近くのサイゼリヤでハンバーグステーキとミラノ風ドリアをほおばりながら、学級通信と、この振り返り日記を書いている。

 ただいま19:15。今日もいい一日だった。

 さて、かえって論文読むのと、本を読むのと、教材研究でもするかな。

 明日は、パッカー車体験。楽しんでいこ~!

 

Wi-Fiがつながってなくて、投稿する時間がおそくなったけど、まあ、いっか。

f:id:takateruo:20220518223058j:imagef:id:takateruo:20220518223101j:image