5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

5月19日

5月19日(木)

 社会科「パッカー車体験」

 パッカー車のごみをおしつぶす様子を見たり、実際にパッカー車に乗車させてもらったりするなど、貴重な体験ができた。ゲーム形式での分別ゲームも面白い。学びっぱなしではダメなので、社会科はもちとん、総合的な学習の時間でもごみの問題には触れていきたい。

 学級活動。「学級の歌を決めよう」ということで、学級会を行う。

 たくさん出てきた歌の中からどれにするか迷いに迷った結果、堂々巡りに。多数決できめるしかないんじゃないかな・・・と半ばあきらめムードのこどもたちだったが、一人の子が、「たとえ少数意見だったとしても、多数決で決めるのなら、それは一人を見捨てることになるんじゃないかな。」と発言。そこから、一人も見捨てないためにはどうすればいいかが話し合われた。結局、一曲にしぼるということをやめて、出てきた曲を、一か月ごとに学級の歌として、歌っていくことになった。学級の歌が決まったことはもちろんうれしいが、それいじょうに「一人も見捨てない」をみんなで考えあっていけたことが何よりもうれしい瞬間であった。

f:id:takateruo:20220522122901j:image