5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

5月30日、5月31日 国語

5月30日(月) 5月31日(火)

 国語科「みんなで新聞を作ろう」

 5月30日(月)に、新聞のひみつや工夫を知り、学習課題である「みんなで新聞を作ること」を確認。

 5月31日(火)は、最初の5分で学習の進め方について説明したのちに、グループに分かれて、新聞づくりを行った。ぼくがしたのは、学習の手引きなるプリントを配布するのと、子どもたちが使うであろう、メモ用紙や画用紙などを準備したりするなど、環境を設定することだった。

 あとは子どもにゆだねてみる。もちろん、子どもたちがどのように学びを進めているのか把握もしたいから、授業が終わる5分前に、振り返りの時間をとる。

 黒板に、グループごとに、今日やったこと、これからすること、こまっていること、必要なものやことなどを書いてもらい、全体で共有。と同時に教師も、学習の進捗状況を把握して、明日の学習指導計画を作成する。

 6月のテーマは、「すこしずつ子どもにゆだねる授業」である。

f:id:takateruo:20220531225507j:image

f:id:takateruo:20220531225534j:image