6月2日 ②
6月2日(木) ②
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習。アンケートやインタビューがどんどん行われる。そろそろ清書に入り始めるグループも出てきた。図書室から参考文献を借りているので、黒板の前に置いておく。ここ数時間の国語の学習では、黒板は掲示板的役割をしていて、子どもたちが自由に描きこんだり、アンケート結果を集めたりするために使われることがおおい。明日で完成するとは思えないので、とにかく明日はどこまでできていて、あとは何をすればいいのか、進捗状況の把握をこれまで以上に慎重に行いたい。
20分休み。久しぶりのみんな遊び。「先生、20分休み遊べる?」「じゃあ、鬼をやってよ!」と強制的に鬼にされるくだりまではばっちり(笑)毎日外に出てあそんではいるが、ドッジボールばかりしていたので、たまには鬼ごっこもいい。
昼休みは、外に出て、運動場を散策。「なるほど、この子はなわとびをしてあそんでいるんだ。」「この子とこの子は一輪車をしているんだなあ。」「おっ、あの子はバスケに入って異学年とあそんでいるな」と発見が続く。
最近は、教室ウォッチングや運動場ウォッチングなど、とにかく子どもの様子を見ることが多い。意識的に子どもを見たり、子どもの話をきいていきたい。
*明日は金曜日。今日はちょっとふんばってもうちょっとがんばろうと思う。