6月16日
6月16日(木)
社会科「ごみ問題」の学習。総合的な学習の時間「水」に関する学習。
双方とも自由進度学習。
国語科「走れ」の学習。昨日つくった考えを交流する時間。テーマをもとに自分のめあてを立ててから音読。その後の時間(20分程度)をお互いの考えをききあう時間とした。
子どもの言葉を基に、板書を整理していく。教師の出は、最初と最後の話以外、ほとんどなかったが、司会の子どもたちがうまくみんなをあててくれて、全員の考えをきくことができた。きき合いの後に本時のふりかえり。物語全体を通して中心人物の気持ちの変化をとらえられていた。
算数科「角と角度」の学習。3時間目。
今日は分度器を使って角度を測る時間とした。
体育科「水泳」の学習。リズムに乗ってクロールをするのがまだまだ難しそう。
今週は3回中3回ともプールに入れたからよかった。子どもたちも楽しそうで何より。
17時半退勤。
最近は17時半退勤が習慣化している。いいこと。
帰ってからは本を読んだり、原稿を書いたり・・・。
帰ってからの方が何かとやっているが、自分だけの時間でやっているから、まだまし。
明日は金曜日。
週末は研究会、研究会、研究会三昧になりそうだから、明日の内にある程度仕事をすませておきたいところ。でも明日は明日は久しぶりに会う知人とご飯だし・・・。とりあえず、持ち帰り仕事は確定だなあ。来週を効率的にするためにも、今週は踏ん張りどころだなあ。