5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

6月21日

6月21日(火) 

 国語科では、「走れ」の学習が終わり、これまでにできていなかった言語活動を行っていくことに。具体的には、「こわれた千の楽器」の音読発表会、「ヤドカリとイソギンチャク」の共生生物についてパワーポイントにまとめること、「みんなで新聞を作ろう」の新聞づくりなど、やりきれていない言語活動が多くある。

 これらの言語活動を適切に行っていくために、「今週の国語」ということで、ガイダンスプリントと学習のてびきを作成した。子どもたちが自分たちで言語活動を進めていけるようにと作成したものだ。今週中にこれらの言語活動のじゅんびを完了させて、来週にはそれぞれの発表に行きたいなあと思っているが、果たしてどうなるか・・・。

 

 活動で言うと、学級活動についても山積みだ。学級の歌についても7月から歌い出そうということになっているし、お楽しみ会も来週の金曜日に迫っている。とにかく子どもたちの活動がたくさんあるが、大事なのは活動中もそうだが、活動後の学びだ。しっかりとふりかえることができるようにあらかじめ事後のことを想定して活動を構想しておきたい。

f:id:takateruo:20220621210731j:imagef:id:takateruo:20220621210735j:image