5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

6月24日

6月24日(金) 

 学級活動「4年2組のマスコットキャラクター」をつくるための話し合い。そもそも、つくる必要はあるのか、何のためにつくるのか、つくるのなら、どんな思いを込めるのかを話し合った。計画委員会が十分ではなかったため、すこし話し合いが難しいところもあったが、お互いの考えを出し合ったうえで、実際にマスコットキャラクターを描くことに。次回の学級会までにクラスのみんなが描いたマスコットキャラクタ―を見て、どのマスコットキャラキャラクターにするかを決定していく。

 

 社会科「ごみ問題」自由進度学習ももう終わり。単元末テストとふりかえりシートを行い、単元を閉じる。

 

 今日は、17時半退勤。

 サウナに行ってととのってから、ジュンク堂へ行って本を購入。朝のすごし方と夜のすごし方を変えたいなあと思っているので、そういった本を購入。今週は疲れたなあ。土日(特に日曜日)の時間の使い方には気をつけよう。

 今日の内にある程度いろいろと仕事をしておこう。

f:id:takateruo:20220624220653j:imagef:id:takateruo:20220624220700j:imagef:id:takateruo:20220624220708j:imagef:id:takateruo:20220624220715j:imagef:id:takateruo:20220624220720j:image