5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

6月28日

6月28日(火) 

 今日は一学期最後のクラブ活動。もう一学期最後!?っと時のたつ速さを感じるとともに子どもたちもクラブ活動になれてきたんだなあというのが伝わってきた。せっかくのクラブ活動。やりっぱなしではもったいないので、ワークシートを用いてふりかえる時間をとろうと思う。

 道徳「ちこく」の教材文を用いて、相互理解、寛容について考える。理由も聞かずに腹を立て、行き過ぎた対応をするこうた。後々理由を聞いて自分のした対応を公開するというなんともありきたりな場面ではあるが、そうしたこうたのよくなかったところや、足りなかった考えについて話し合う。その後、こうかいするこうたに焦点をあて、どのように考えることが大切だと気づき始めたのかを考えた。その後、NHK for Schoolで、関連動画を視聴し、本時のふりかえりを行った。

 

 今日は17時半退勤。晩御飯を食べて、学級通信をつくって、今これを書いている。

 最近は、中島健三著『算数・数学教育と数学的な考え方』を読み直している。何度読んでも学ぶことがあるし、本当に読み応えのある本だと思う。まだまだ自分のものにはなっていないが、くりかえしくりかえし読んでいくことで、すこしでも自分自身の糧にできるようにしていきたい。

f:id:takateruo:20220628201001j:imagef:id:takateruo:20220628201005j:imagef:id:takateruo:20220628201008j:image