5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

6月30日

6月30日(水) 
 今日の最高気温は34度。確かに暑い。でも、今年はいつもとすこしちがって暑さの感じ方がちがう。汗があまり出ないのだ。もちろん運動をしたり、何か作業をすると汗が出てくるのだが、例年よりも少ない。代謝が弱まっているのかなあとすこし心配。とにもかくにも、今日の日記。

 算数科「小数のしくみ」の学習。9368mを㎞で表す。整数と小数について、お互いに÷10するとどうなるのかを考えたのちに、位取りの考えをもとに9368を9.368と表した。10倍についても触れられれば、よりよかったのかもしれないなあと今になって思う。
 
 明日の1,2時間目はお楽しみ会。
 名前がお楽しみ会なのは味気ないので、みんなで話し合って考えることに。
 1時間目を第一部(みんなで楽しむ活動をする時間)とし、名前が「4年2組 きずなマックス スマイルパーティー」となった。2時間目を第二部(屋台形式とし、子どもたちが行きたいところに回っていく)とし、名前が「もっと友だちになろう 4年2組 カラフル夏祭り」となった。子どもたちのみんなから出てきた思いを大切にしながら、思いをこめて名前を決めていく過程は見ていてすがすがしい。明日のお楽しみ会が楽しみだ。

f:id:takateruo:20220702094111j:imagef:id:takateruo:20220702094123j:image