7月6日
7月6日(水)
国語科「広告を読み比べよう」の学習。
イズミヤと万代の二つの広告を比べる活動を行った。子どもたちは配色やレイアウトなどをもとに、それぞれの広告のよさに気づいていった。結論として、広告は商品を買ってもらうためにつくられ、ターゲットが違うために広告のつくり方もちがうというようにまとめた。
算数科「小数」の学習。今日は、数の見方と、10倍、1/10することについて、一気に進めてしまった。10倍、1/10することについては、もうすこし違った形で整理すればよかったなあと、板書を見返して思った。
今日は18時退勤。
晩御飯を食べて、ご献本いただいた本をすこし読む。
その後、サウナに行って、本屋による。でもお目当ての本はなかった。
夏休みに参加を検討している研究会の申し込み料金を払い、帰宅。
学級通信を作成し、日記を書く。
最近、寝落ちしてしまうことが多いから、気を付けてあと数時間がんばろう。