5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

7月15日

7月15日(金) 

 体育科「水泳学習」

 一学期最後の水泳。子どもたちは楽しそう。最後にどれだけ泳げるようになったのか、測定したが、子どもたちは「前より泳げるようになった!」「25メートルコースじゃなくて、50メートルコースにすればよかったなあ。」などと、思い思いに表現していた。二学期にあと数回。楽しもう。

 

 社会科と算数科では、一学期のまとめとしてテスト。一学期の終わりを実感する。でも、夏休みの実感は全然ないなあ。

 

 今日は昼から授業研究のため、出張。

 昼からのこどもたちは、とってもがんばっていたと、出張が終わってからうかがうことができた。19日、子どもたちにもしっかり伝えないと。

 

 一学期もあと一日。