5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

日本数学教育学会に参加 雑感

(今さら、、、)8月4日と8月5日は、日本数学教育学会(日数教)の全国大会にオンラインで参加した。日数教は、論文数が大変豊富だから、理論を吸収しに参加しに行ったという側面がある。
まあ、理論といってもそれを裏付ける実践もしっかりあるのだが、多くの授業実践等の実践報告は実践と理論の比重にかなりの偏りがあることが多い。学会であればその逆もまた然りだが、とにかく言いたいことはそれぞれの会によって目的が違うということだ。日数教は学校種の垣根をしっかりとこえているのもいい。一応の区切りはあるけれど、どれを読むか、どれを味わうかは参加者にゆだねられている。今回は小学校部会に関するものばかりに参加したけれど、資料に記録されているほかのまだ見ていないものについてもすこしずつあたっていこうと思う。参加してよかった。