5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022.9.13

9月13日(火)

 13日目。

 

算数。平行な直線のかき方。三角定規の置き方が色々あって面白い。前に出てきて、どのようにして三角定規を置いたのかを確認していった。 

 

 国語。テスト。テストの時の子どもたちの様子は、それはそれで見ていると興味深い。消しゴムで消す姿や、えんぴつで答えを書くときなど、その子なりのしぐさが見られる。

 

 体育。エイサー。だいぶ子どもたちがおどれるようになってきたので、各クラスで見せ合うことに。見せ合うことでまた子どもたちのやるきにつながるし、子どもたちなりのよかったところを発表してくれるため、こちらも勉強になる。

 

 図書。本を借りるのは、子どもたちだけではない。ぼくは教材研究などをするときに学校図書館を利用することが多い。今日も図書の時間に『大阪 算数ものがたり』という大阪に関わる算数についての本をかりた。ぼくは、本にかきこみをしながら読むことがおおいが、学校図書館で借りたそれには、できないので、ノートをとりながら読んでいる。

 

 今日は、すさまじくタイトなスケジュールだったので、かなりつかれたが、かえってきた19時ごろからまだまだ時間もあるし、やりたいこともある。眠気もあまりないし、つかれについてもあまり感じていないので、今日はいろいろやろうかな。

f:id:takateruo:20220913204828j:image