5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022.9.12

9月12日(月)
 12日目。
 
 国語。「一つの花」の1時間目。最初の2行から「ゆみ子」がどんな人物かをそうぞうする。そこから当時の時代背景を本文中から探していく。「一つだけ」という言葉がお母さんの口癖になったこと、ゆみ子が知らず知らずのうちにそれを覚えてしまったことなどを確認していった。

 算数。平行の意味を考える時間。教科書の挿絵を活用しながら本時を展開。子どもたちにとっては交わらない2本の直線が平行であるというイメージが強いので、1本の直線に垂直な2本の直線を平行であるということはなかなかイメージしづらかったようだ。小学校段階で確かめられる(証明できる)ことをもとに、後者の説明で平行の意味を確認した。

 休み時間の様子。
 子どもたちのドッジボールへかける思いはすばらしい。この暑さでも全力でボールを投げる勇ましい姿が印象的だった。
 教室では、トランプをしたり、ウノをしたりする子どもたちの姿。楽しそうに盛り上がる子どもの姿は見ていてほほえましい。

 時間が過ぎるのは早いなあ。もう9月の半ば。そんなことを言っている間にもう運動会も迫ってくるんだろうな・・・。

f:id:takateruo:20220913205143j:imagef:id:takateruo:20220913205148j:image