5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

R4.4月6日(水)

R4.4月6日(水) 

 今日は、入学式準備。6年生がやってきて、自分の役割を果たしていく。なるほど、6年生の取り組む姿から学ぶことは多い。いろいろと教えてもらいながら自分もせっせとほうきをはく。すこしはやく掃除が終わったので、体育館に並べられているイスを雑巾でふいていく。今年は、自分から仕事を見つけて進んで取り組んでいくことを改めて大切にしていきたいと思っている。具体的には職員室のごみ捨てや、今回のイスの雑巾がけなどがそれだ。

 その後、体育研修。独自の体操と、瞬発力や反復横跳び対策のラダーやミニハードルについて学ぶ。ちょっぴり汗ばむ陽気で春の訪れをはっきりと感じた。

 職員室に戻り事務仕事をいろいろこなす。お昼は近くのコンビニでカルボナーラとおにぎりとコロッケ。なんともまあ栄養に偏りがある昼食だが、給食が始まるまでのがまん。

 昼からは職員会議。約2時間の職員会議。いくら案件が多いとはいえ・・・。まあ、これもまた勉強だなと思い、とにかくひたすらペンを走らせてメモをとっていた。

 その後も細かい事務仕事をして、ちょっぴり教室をのぞく。

 明日は入学式。新しくやってくる子どもたち。ドキドキが勝っているのか、ワクワクが勝っているのか、とにかくどんな子どもたちがやってくるか楽しみ。

 明日もがんばろう。