5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

4月1日(金)

R4.4月1日(金) 
 今年度から、仕事があった日は、量の多少はいとわず、日記を書いていこうと思う。
 今日から新年度がスタート! 新天地でのあいさつは、幾分緊張する。ぼくの下の名前は覚えづらいから、みなさんと積極的にコミュニケーションをとっていきたい、そして、たくさんのことを学ばせていただき、それをいかしてがんばりたい、これからお世話になります、といったことを話した気がする。正直そのときは緊張していてどんなあいさつをしたかあまり正確に覚えてはいないが、受け取った人たちはどう感じたんだろう。
 さて、あいさつが終わると、職員連絡会。わかるかわからないか、微妙なラインのれんらくを聞き、新しく聞くことや、なんだかよくわからないことはとにかくメモメモ。
 その後は、教材を選びにいったり、事務書類を片づけたりと、とにかくバタバタした午前中だった。お昼はコンビニでサンドイッチ二つと、コロッケを買って、職員室でほおばる。
まわりの教職員の方々は本当に優しくて、気さくな人が多い。でも、まだわからないことも多いし、気をはりつめた状態でたべていたんだろうなと今振り返って思う。
 午後からは、部会と同時進行ですすむ事務仕事に勤しむ。部会では様々な連絡や引継ぎがあるのだが、これがまた何が何やら・・・気づけばあっという間に17時をこえていた。
 正直今日はバタバタしていて、頭の中もごちゃごちゃで何から手を付けようか、あれをしよう、これをしよう状態だったけど、こうして書き出してみるといがいと整理されてくるものだ。
 新年度初日。気をつかってどっと疲れがたまった一日だった。でも、この職場は本当にすてきで、何より熱心な人が多いから、これからもきっと楽しいと思う。

 土曜日と日曜日。本当にちょうどいいタイミングの休日だと思う。いろいろ考える時間にしようと思う。

f:id:takateruo:20220401203417j:image