5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

7月14日

7月14日(木) 

 社会科「水」の学習。

 水道局や浄水場などで働く人々の工夫や努力、思いなどを考える学習。

 今日の学習は、子どもたちと話し合いながらすすめていけた実感がある。

 というのも、学習を見ていた方から丁寧なフィードバックがあり、それないの手ごたえを感じることができたからだ。子どもから学ぶ、子どもの姿から授業を考える・・・。少しずつ、少しずつ、着実にやっていこうと思う。

 

 懇談最終日。今日は6件。

 学級通信の話題がどのご家庭でもあがり、活字ばかりの通信も読んでいただけているんだと、うれしくなった。ここまで毎日通信を発行してきてよかったと思うと同時に、これからもさらによい通信づくりを心がけていきたい。

 

 明日は、算数の授業研究で昼から出張。

 学習指導要領や、教科書の該当部分など、あらかじめ予習したうえで授業研究にのぞみたいと思う。

 

 ちょっと散歩でもしようかなあ。

 ひさしぶりに夜の散歩に出て、のんびり過ごしたい。