5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.学びログ No.1

R.4 学びログ No.1 3月30日、昨日のこと。 昨日は、縁あって山形県は天童市にある某小学校の先生と、ZOOMで勉強会をした。 「個別最適な学びと協働的な学び」について、某小学校の取り組みを紹介してもらい、そこに質問したり、考えを共有したりした。 コロ…

R.4 「近況報告会」 メモ No.2

R.4 「近況報告会」 メモ No.2 <第1回 読書会>今日は、前々から約束していた読書会。まずはお互いに本を読んだ感想を。どんな視点で本を読んだのか、本を読んでどんなことを感じたのか、など、やっぱり本は一人で読むのもいいけど、だれかとその感想を共…

R4.「近況報告会」 メモ No.1

R.4 「近況報告会」 メモ No.1 原則毎週土曜日9時から、尊敬する先輩と「近況報告会」ということで通話を通して、近況を報告しています。そこでは、日常生活で買ってよかったものや、最近のマイ読書について話したり、仕事での悩みや授業について話したりな…

R4.学級経営計画No.1

R4.学級経営計画No.1 <こんなクラスにしたい!>(1)誰一人取り残さない、一人も見捨てないクラス(2)みんなが安心して、自分の言いたいことを率直に言えるクラス(3)あたりまえのことをあたりまえに行い、自分たちで学級をつくっていくクラス(1)…

R4.研究メモNo.1「研究テーマについて」

R4.研究メモNo.1「研究テーマについて」 ・「学級活動」・「心理的安全性」・「算数科」・「誤答」・「活かす」 ここらへんのキーワードを基に、4月からは「学級活動✖️算数科-心理的安全性を基盤とした誤答を活かす算数授業-」っていうテーマで、とりあえず2…

ざっくり研究計画

・「学級活動」・「心理的安全性」・「算数科」・「誤答」・「活かす」 ここらへんのキーワードを基に、4月からは「学級活動✖️算数科-心理的安全性を基盤とした誤答を活かす算数授業-」っていうテーマで、とりあえず2年計画くらいで取り組んでみようと思いま…

手紙を書くということ

ぼくは、思いを伝えるのが下手です。だから手紙を書きます。でも、だからこそ思いを伝えるのが下手なんだなあと思っています。手紙には思いをこめられるから好きだし、口下手な自分にとって、手紙は思いを伝える大切なものです。でも、だからこそ、ただ自分…

気分転換、リフレッシュ

今日の夜のお供。ちょっぴり値ははるけど、いいにおい。夜もがんばれそう。明日は最終日。そのためにも今夜はがんばろ。

気づいたら日こえてた

ほんと、時間、何時間あってもたりないなぁ。やりたいことがまだたくさん。でも、今日はここまで。ちょっと寝て、早起きして続きしよ。仮眠仮眠。

いい一日だった!

和菓子っていいなぁ。みているだけでも楽しいし、味わってみても楽しいし、今日は商店街にある「花月堂」でお世話になった同僚へのお礼の品を購入。自分へのご褒美として、ちょっと手を出したくなったけど、そこはぐっと我慢。結局、我慢しきれず、このあと…

ロボット掃除機を見て、ルーローの三角形を思い出した今日この頃

ロボット掃除機って高いなぁ。でも、ほしいなぁ。自分のかわりに掃除してくれるなんて!って甘く考えすぎてるのかもしれないけど、それでも、ほしい!!その前にもっと広い家を探すことから始めないといけないけど、、、 でも、ロボット掃除機買っても、ぼく…

最近考えてたこと

約1か月、SNSからすこし離れ、いろいろと考えていた。 ダイバーシティとは何なのか、インクルージョンとは何なのか、ダイバーシティ&インクルージョンとは何なのか、共生とは・・・など、本を読んだり、ニュースサイトにあがってくる違和感のある記事を読ん…