5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

R4.学びログ No.1

R.4 学びログ No.1 

3月30日、昨日のこと。

昨日は、縁あって山形県天童市にある某小学校の先生と、ZOOMで勉強会をした。

「個別最適な学びと協働的な学び」について、某小学校の取り組みを紹介してもらい、そこに質問したり、考えを共有したりした。

コロナショックにより明暗を分けたことや現在の学びのパラダイム、これからの学びのパラダイムなど、新鮮な情報が盛りだくさんで、当初は一時間程度の予定であったが、気づけば2時間がたっていた。

子どもたちは有能な学び手であることを信じて、子どもにゆだね、子どもがする授業は、本当にあこがれるし、自分もそんな授業がしたいと思っている。しかし、それは従来というか今やっている、仲間と教師でつくる授業を否定するものではないし、むしろ、そこでの土台ができていてこそ、「子どもがする授業」を目指していけるのだということを改めて認識した。

これから一か月に1回程度、勉強会という形でかかわりをもたせていただけることになった。せっかくできたかかわり。大切にしていきたいと思う。