5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

4月27日

4月27日(水)

 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」1時間目。3年「自然のかくし絵」で学んだ段落について確認。単元を通して学んでいく学習課題を確認し、ヤドカリとイソギンチャクの全文を通読。その後、感想。子どもたちはヤドカリとイソギンチャクの関係に着目していたが、「とい」と「答え」の順で説明されているといった筆者の説明の仕方に着目する子もいた。

明日の学校公開では、「始め」「中」「終わり」を子どもたちが自分たちで分けていくことを目指して学習を行っていく。

 算数科「わり算」2時間目。昨日に学習したことをひっ算とつなげていく時間。まずい。このままでは形式的な処理で終わってしまいそう。わり算のひっ算でなぜ、そうなるのかといった意味までしっかり考える時間を明日(今日)はとりたい。反省。猛省。

 明日(今日)は、初めてのたてわり集会。約2年ぶりの参観。視力検査、第二回学級会「学級の歌を決めよう」など、バタバタしそうな気しかしない。

 1時間目、2時間目おわりの休み時間には、丸付けなど、やらないといけないことはすべて終わらせるつもりで臨みたい。

 今日は、あと5時間目に行う国語科の細案を確認して寝ようと思う。明日もバタバタしながら、楽しくやっていこうと思う(笑)

f:id:takateruo:20220428004358j:imagef:id:takateruo:20220428004404j:image