5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

4月21日(木)第一回学級会 振り返り

4月21日(木) 学級活動 「第一回 学級会」振り返り
 木曜日に今年度初めての学級会を行った。議題は「学級目標を決めよう」で、提案者は先生。提案理由は、みんなが笑顔で楽しい、言いたいことが言い合えるクラスにするために学級目標を決めようということで提案した。話し合いのめあては、みんなが納得できる話し合いにしようで、実際に司会と副司会の二人が進行してくれる。
 まずは、意見を出し合う段階。
 スマイル(学年目標)、一致団結など、子どもたちから学級目標に入れたい言葉が出てくる。
 続いて、意見を比べ合う時間。「これとこれは意見が似ているからくっつけたらいいんじゃないかな?」「この言葉を出したのは、~という理由だからです。」など、出した意見について比べ合っていく。
 最後に、いよいよ学級目標にしていくまとめる段階。「近くの人と話し合ってください。」「ハンドサインを出してください。」など、司会進行の子どもたちが進行してくれ、「スマイルいっぱい 協力いっぱい やさしさあふれる 4年2組」という学級目標が決定した。
 
 この時間にいたるまでの準備期間があまりにも少なく、子どもたちに頼りっぱなしの学級会となってしまった。これからはしっかり計画委員会で、議題について練ってから学級会を行わないといけないなと感じた。学級活動は奥が深いし、学級会については知らないことが多すぎる。これから学んでいこう。とにかく子どもたちの学級会ノートやノート記録、黒板記録などを見ながら、分析していこうと思う。

f:id:takateruo:20220423161146j:imagef:id:takateruo:20220423161149j:imagef:id:takateruo:20220423161153j:imagef:id:takateruo:20220423161158j:imagef:id:takateruo:20220423161205j:imagef:id:takateruo:20220423161210j:imagef:id:takateruo:20220423161215j:imagef:id:takateruo:20220423161222j:imagef:id:takateruo:20220423161225j:imagef:id:takateruo:20220423161228j:image