5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

R.4 「近況報告会」 メモ No.2.5

R.4 「近況報告会」 メモ No.2.5 
<第2回 読書会にむけて>
今日は、土曜日。ぼくにとってはいつもの日だ。それに向けて、写真にある本を読んでいるのだが、この本は大学生のころに図書館で借りて読んだ時以来、読むのは今回で2回目となるのだが、何ともまあ、いい意味で攻めた内容になっている。そして何より「今」というべきか「現代」というべきか、まさに読むべき内容になっていると痛感する。
ガムのように噛んでいくうちに味が消えていくのとは違って、本書は読めば読むほど味わいが出てくる。同じセンテンスを何度読み返したことか。
<はじめに>から<第一章>までで、気に入った部分などをまとめてみたが、本当に興味深い。これから自分自身が考えていきたいことにも親和性があって、読んでいて楽しい。
課題図書にこれを選定してよかったなと思う。今日の近況報告会(読書会)も楽しみだ。

f:id:takateruo:20220402142010j:imagef:id:takateruo:20220402142012j:imagef:id:takateruo:20220402142015j:imagef:id:takateruo:20220402142017j:imagef:id:takateruo:20220402142020j:image