R4.学級経営計画No.2
R4.学級経営計画No.2
<子どもの名前を覚えるために>
☆新学期までに子どもたちの名前をどこまで覚えたいか
「何も見ないで出席番号順にすらすらと名前がとなえられるまで」
◆子どもの名前を覚えるために
(1)声に出してとなえる(始業式まで毎日音読)
(2)子どもの名前を書いたり、氏名印を押したりする機会を意識的に増やす
(3)引継ぎのとき、その子の特徴を詳しく聞く
(1)をどのように行うか
・朝、起きた時、夜寝る前に音読。
・スキマ時間があれば、名簿を見る、あるいは名前を音読
・出席をとることをイメージして、教室または家で練習する
・漢字の読み方などはすぐにチェック
(2)をどのように行うか
・子どもたちに出会いの手紙を書く
・学級通信で子どもたちの名前をのせる
・諸記録、チェックリストなどを作成する
(3)をどのように行うか
・前担任、支援チームだった先生に聞きに行く
・子どもに関する資料などがあれば、入手する
・子どもノートを作成する
☆子どもの名前を覚えることは、信頼関係を築く第一歩!