5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022-08-12から1日間の記事一覧

久しぶりの『くそオヤジ』!

今日はいろいろ(指導案とか原稿とかパワポとか)がんばった!(なお、何一つ形にはなっていない模様) ということで、久しぶりの『くそオヤジ』!! ありがとうございます。おかげさまで夜からもがんばれそう。 #くそオヤジ最後のひとふり

メモ

発表はまだ先だし、コロナ禍でどうなるかわからないけど、ぼちぼち。 ・深い学び・指導と評価の一体化・関数の考え 大きくは、この三つなんだけど、どれも一筋縄ではいかないというか、、、とりあえず、たたきだいをつくるつもりでがんばろう。

中学校数学の授業動画を視聴して

<中学校の授業動画を視聴して> 某附属中学校の数学の授業動画を視聴した。 中学校数学らしく、扱う内容が専門的で、学習内容については参考になるところが多かった。本単元は平方根で、事前のアンケートから、平方数の平方根や根号のある平方根を小数で表…

学習指導要領を読む

<学習指導要領を読む> 先輩とおよそ一週間に一回行っている近況報告会。 そこではざっくばらんに日常のことを話したり、教育時事についてああでもないこうでもないと話をするのだが、お互いに課題図書をきめて読書会をすることもある。 今回は、「学習指導…

読了 『算数用語ハンドブック』

読了。 「知っている」は武器になる。 本書は教材研究の一環で読み進めていた。 分割分数や量分数、商分数、割合分数など、それぞれの分数の意味するところや、図形の包摂関係や外延量や内包量など、言葉は知っているけど、正確な意味は簡単にこたえられない…