5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022.9.8

9月8日(木)

 十日目。

 

 国語&学活・・・マスコットキャラを決めようの話合い。子どもたちのそれぞれがマスコットキャラにこめた思いがあり、なかなか簡単には決まらない。そもそもマスコットキャラクターを2体にしぼる必要があるのかということで、話合いが傾きだす。とりあえずは2体目のマスコットキャラクターも決定。あとの3体のマスコットキャラをどうするか。

 

 算数・・・垂直の学習。直角に交わっているときの2本の直線を垂直であると学習したが、2直線が離れている場合はどうなのかを考えた。はじめは、離れているから垂直ではないとか、交わっていないから垂直ではないという意見があったが、直線だから伸ばしてみれば、交わるのではないかという意見が出た。どのようにのばそうとしているのかをジェスチャーで確認。直線を伸ばしたとみなす(仮定する)と、そこに直角が見えて、垂直になるということを発見した。このような「みなす」とか「仮定する」といったことは案外意識されないが、大切にしていきたいことの一つである。

 

 体育・・・エイサーの練習。とにかく汗がすごい。終わった後の汗がすごい。それ以上でもそれ以下でもない(笑)むずかしいおどりだが、「ゆいまーる」を合言葉に少しずつ上達してくる子どもたちをみるのが楽しい。でも、運動会まで意外に日にちがないからすこし焦っている自分もいる(笑)

 

 理科と音楽は専科。

 放課後は応援団練習。

 

 本日は17:00に退勤。

 帰ってから、軽食をとって、19:30ごろ入眠。

 金曜日の4:00に起きる(笑)

 かなりつかれていたのは確かだけど、寝すぎたなあ。

 

 あと一日、がんばろう!!

f:id:takateruo:20220909080945j:imagef:id:takateruo:20220909080948j:imagef:id:takateruo:20220909080951j:imagef:id:takateruo:20220909080957j:image