5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

7月7日

7月7日(木) 

 国語科「広告を読み比べよう」の学習。

 二つの体温計に関係する広告を読み比べる。書かれてある事柄や写真、色遣いなど、子どもたちはそこからどんなことが読み取れるかを考えていった。最終的に使ってほしい人がちがう(ターゲットがちがう)ことに気づき、どんな人につかってほしいのかを考えた。

 

 算数科「小数」の学習。

 小数のたし算の学習。解決への見通しがたくさん出てきて、そこから子どもたちが自分に合った方法で問題を解決していく姿が印象的だった。

 

 社会科では天神祭の学習を行っている。もうすぐにせまった天神祭の見通しをもつために先取りで学習している。

 

 今日は七夕。短冊も何もないが、ほんのちょっぴり願い事を思い浮かべながら、残りの時間をすごそうと思う。

f:id:takateruo:20220707230453j:imagef:id:takateruo:20220707230458j:imagef:id:takateruo:20220707230502j:imagef:id:takateruo:20220707230509j:imagef:id:takateruo:20220707230514j:imagef:id:takateruo:20220707230519j:image