5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

7月4日

7月4日(月) 

 今日は出前授業で、情報モラル教育があった。インターネットを安心・安全に使うための内容で、ネットいじめや犯罪などに巻き込まれないように、しっかりルールやしくみを決めておくことの大切さを学んだ。

 

 算数科「小数」の学習。数を加法的に見たり、乗法的に見たり、色々な見方でみる時間。

「あわせた」と「集めた」のちがいは何なのか、今日はこの後にあった水泳学習の準備のために十分な時間が取れなかったが、明日、改めて確認したい。

 

 18時退勤。

 晩御飯を食べて、30分ほど仮眠。その後、雑誌を読んだり、読書したりする。その後、ランニングとウオーキング。帰ってから風呂に入って、学級通信をつくる。

 

 最近、肩こりがひどい。

 マッサージに行きたいなあ。それかサウナでもいい。

f:id:takateruo:20220704225911j:image