5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

8月26日

8月26日(金)

 今日から、2学期がスタート。日々の日記も、これを機に再開します。

 教室のカギをあけて、机をぞうきんで拭く。朝8時10分、子どもたちの元気な声が聞こえてくる。

 教室に入ってきた子が「おはようございます!」とあいさつしてくれる。その後も次々に教室に入ってくる子どもたちだが、あいさつをして入る子もいれば、すこしぎこちない態度で入ってくる子どもたちもいる。ある程度、子どもたちが来たところで、教室を一周してあいさつをしていく。「ちょっとかたいなあ。でも久しぶりだもんなあ。」と、ほっこり。

 その後、子どもたちが集まり、ぼくは、職員朝会へ。連絡事項を確認し、教室へ上がる。

 二学期始めのあいさつをして、健康観察。一人ひとりの返事の後に簡単に会話する。

 そうこうしているうちに始業式の時間が近づいてきたので、移動。

 始業式の子どもたちの姿勢を観察。背筋が伸びているのが子どもたちの二学期へ向けた意気込みのように思える。

 教室に帰ってきてから、夏休みの課題等を回収し、こちらからの配布物をくばる。一時間目は終了。

 二時間目は、学級通信をくばり、二学期へ向けた思いを話した。二学期は、「学校へ来てよかったなと思ってもらえるようにするからね。」と子どもたちに目標を話す。

そして二学期から新しく取り組みだす、作文紹介の時間。二学期は毎日ひとつ、児童詩か作文あるいは日記をしょうかいしていく。

 その後、新しい漢字ドリルを配布し、ていねいに名前を書かせたのちに、早速音読からスタート。「はきはき、すらすら、正しく」を大切に音読をくりかえす。その後、一ページほど漢字練習をして、二時間目終了。

 二時間目の休み時間。教室の子どもたちのようすを観察したり、一緒にお話したりしてから続けてグラウンドに向かう。元気よくドッジボールをしている子どもたちのようすを観察。3時間目のはじめに、休み時間のみんなのようすを紹介した。

 三時間目は算数。レディネステストと、一学期の復習。その後、二学期のめあてをかく時間をとった。二学期のめあては、この土日にしっかり見ておきたい。

 四時間目は、道徳。係活動と当番活動に向けて、「働くこと」について考える題材を2つ読み聞かせを行い、感想を書いてもらった。ここで考えたことを踏まえて、当番活動と係活動について決定していく。

 ひさしぶりの給食。配膳もいい感じ。何より子どもたちがおいしそうに給食を食べている姿がいい。「先生、あたし食べるのはやくなった!」「先生、たりないよ~。」うんうん、なんか帰ってきたなあという感じがして、これまたほっこり。

 掃除の時間。久しぶりの掃除なので、とにかく動いてはチェック、動いてはチェックをくりかえして各担当場所を確認した。もちろん、いっしょに掃除。

 5時間目は、絵本の読み聞かせ。『なんでやねん』は、子どもたちと一緒にツッコめるから、何度読んでも楽しい。『じゃない』も、子どもたちの反応がよかった。

 読みきかせを終えてから、ミニゲーム!今回はペアでできるミニゲームをいくつか行って、下校時間がきた。

 いやあ、本当に久しぶりの子どもたちとの時間だったけど、本当に楽しかった!!時間が経つにつれ、子どもたちも気持ちがほぐれてきたのかいろいろとお話してくれたのもうれしかったな。ちょっぴり気になるなあという子もいたけど、ぼちぼちいこうかなあという感じ。

 子どもたちといっしょに、すてきな2学期を創りたいなあと思った初日でした!

f:id:takateruo:20220827173611j:imagef:id:takateruo:20220827173617j:imagef:id:takateruo:20220827173622j:image