5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

2022/9/5

9月5日(月)

 七日目。

 1時間目、運動会練習。エイサーの練習。「ゆいまーる」を合言葉に、少しずつ練習していく。とんでもない量の汗をかいていた(笑)

 2時間目、算数。学習内容の定着をはかる。ある位までの概数にするのと、上から○けための概数にするので、ごっちゃになっている子がいるなあという印象。また、以上、以下、未満などをつかって、範囲を表す問題もむずかしい。単元末テストまでになんとかしないとなあ。

 3時間目、4時間目、図画工作。『黒い船に乗って』を扱っている。最近、図画工作で、子どもたちに「どうしてそうぬろうと思ったの?」「どうして、たらしこみでしようと思いついたの?」など、作品を仕上げるまでの過程にどれだけ対話を積めるかどうかを大切にしている。子どもの表現の意図をうかがうことは楽しい。

 5時間目、総合。運動会のスローガンを話し合う。前回までの話合いで、どのような運動会にしたいかを考えたので、そうしたイメージをもとにどのような言葉を編んでいくかを考えた。

 6時間目、外国語活動。専科の授業。

 放課後、応援団練習。終了後、体育部であれこれ整理整頓。気づいたら5時。息つく暇もないとはこのことで、これが9月の1か月間続くと思うと・・・(笑)

 まあ、やってることは楽しいし、子どもと関われる時間ばかりだからそれでいい。無駄な会議などもほとんどないし。

 明日も運動会練習がある。ほんと、一日にいったいどれだけの汗をかくんだってくらい汗をかくから、脱水症状にだけ気を付けよう(笑)

f:id:takateruo:20220905190725j:image