5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

4月19日

4月19日(火)
 朝のモジュール。フォニックスがいい感じに機能している。
 朝の会。きょうのめあては「係のポスターを完成させよう。」
 1時間目、体育。体操と、並び方の確認後、ペア、そして列でできる体ほぐしの運動。
 2時間目、総合(学活)。係のポスターをつくるのと、学校のスローガンを考える。
 3時間目、算数。大きい数。3桁✖️3桁の計算。処理する計算が増えたため、ケアレスミスなどが目立つ。工夫して計算するところもおさえがあまかった。それにしても、これを1時間でやるの❓っていうくらい、量が多かった気がする。教科書が変わり、すこし戸惑うこの頃。
 4時間目、国語。お楽しみ会でしたいことをテーマにたくさん意見を出してもらう。その上でグルーピング。見出しという言葉の確認。
 給食。準備が遅い。配膳の仕方はよくなった。
食べる量若干すくない。
 昼休み、ドッジボールにまぜさせてもらう。6年生対4年生だったが、お互いいい勝負。
 掃除。だまって掃除することを改めてお話する必要があるかもしれない。
 5時間目、図書。本の貸し出しについて、子どもから教わる。
 6時間目、委員会のため、4年生は5時間授業。
委員会活動が終わり、4時からメンター研、学校探検でわかることが増えた。
今日はものごっつい疲れた。

 ここまで打って寝たんだな笑
 とりあえず、、、。

f:id:takateruo:20220420060614j:image