5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

7月12日

7月12日(火) 

 算数科「小数」の学習。

 これまでの計算とちがうところを見つけて説明することをめあてに学習を進める。たし算の時は2つの筆算を提示し、どちらが正しいでしょうか?と問いかけたが、今回のひき算では、2つの筆算を提示し、「どちらが間違っているでしょうか?」と投げかけた。正しさの説明をするのは子どもたちも慣れているが、間違いの説明をするのはすこしむずかしそうな印象だった。

f:id:takateruo:20220712203844j:image

 

 社会科「天神祭」の学習。

 1000年以上の歴史がある天神祭について、紆余曲折を経て今があることを年表や絵図などをもとに確認していった。

f:id:takateruo:20220712203853j:image

 

 懇談2日目。

 子どもたちのことを考える時間はやはり貴重で、あっというまの10分間が続く。この10分間のために、わざわざ学校まで足を運んでいただいていると思うと、頭が下がる思いだ。

 明日は懇談が詰め込まれており、16件入っている。せわしない時間が続きそうだが、だからこそ、その瞬間瞬間の時間を大切にしていきたい。