5年目教員の日々の学びと反省

学びは「はてな」から始まる、日々のくらしの中から見つけた「はてな」を記録するブログ。

5月20日

5月20日(金)

 国語科「お願いやお礼の手紙を書こう」の学習。浄水場見学とパッカー車体験を終え、お願いやお礼の手紙を書くことをめあてに国語科の学習を行う。

 算数科「折れ線グラフと表」の学習。先に理科の「天気と気温」の学習が入っていたため、そちらで折れ線グラフの指導が多少なりともされていた。そのため、本時は2時間分の内容を1時間にして、折れ線グラフについて確認。

 書写の時間。「原」の字。

 体育「新体力テスト」の測定。50メートル走と、ソフトボール投げの練習。

 放課後は、小教研算数部の高学年部会。

 今年度もいろいろとがんばります(笑)「算数科」「4年」「デジタルコンテンツ」この辺

でちょっと考えないといけないな。